30代突入!老いに負けないためのケア☆

主に美容を中心としたブログです。エイジングケア頑張ります!

他人の親のモラルが気になる

現在2歳になったばかりの娘がいます。

娘もだんだん公園や室内遊具があるような施設で遊べるようになり、そういった場所に親子で行く機会が多くなりました。

もちろんその場にはうち以外の親子がたくさんいます。

子どもも親も年齢は様々。

私は子どもに携わる仕事をしている為、他人の子どもと親とは接する機会が多いのです。

その為か職業病とまでは言いませんが、こういった公共の遊ぶ場所での子どもや親の行動が気になってしまいます。

子どもが使ったおもちゃをどうして一緒に片付けずにそのまま放置しておくのか。

すべり台を子どもが逆走していて、上から滑ってくる子どもとぶつかりそうになっても、他のママ達とのおしゃべりに夢中で全く子どもを見ていないとか。

そういう場面に遭遇すると私も子どもに慣れているので、他人の子どもに注意して誘導している自分がいます。

怪我してからでは遅いので。

そんな場面の後でも何も言いに来ない親は状況を見ていないか、見ていても知らぬふりをしているんだと思います。

もう少し小さい子どもの親は、自身の子どもの行動を見てあげて欲しいと思います。